2011年03月25日

バンド初心者個人練習方法(リズム)

なんだかんだいっても、個人練習は、大切です。

ここでは、どういった個人練習が必要?その疑問にお答えします。

まず、メトロノームを用意します。

テンポ100くらいに合わせて、テンポは、なんでもいいですが、ゆっくりなテンポの方が上達します。

クリックと一緒に手を叩きます。

ぴったり合わすと、音が消えてきます。(クリックの音が)それがクリックに合ってきたという証拠です。

頑張りましょう☆

クリックがあってきたら、次は、ウラを感じましょう。ウラのリズムを叩いてください。

ワン、ツウ、スリー、フォー、ワが表のリズム、ンがウラのリズムです。

ウラ理解できましたかー?

ウラのリズムとは、1,2,3,4と数えると、1.5、2.5、3.5、4.5の音です。

音の真ん中の音ですね☆

難しいけど頑張りましょう☆
ラベル:バンド初心者
posted by カズ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 弦楽器、個人練習方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンド個人練習法2

リズムが合ってきたら、次は、クリックに合わせて、ドレミファソラシドを3オクターブ上まで、弾いてください☆

3オクターブってなに?簡単にいえばドでも、1つ高い音のドもう一つ高い音のドがあります。

その、2つ高い音のドまで、弾くという事です。

それが上手くクリックに合わせて弾けたら、次は、ドシラソファミレドといった感じで弾いてください☆

それも、うまくいけば、ウラで弾いて行きます。

ビートを変えてもいいですね☆

これにより指の筋力や、良い音の出し方がわかってくると思います。
ラベル:バンド初心者
posted by カズ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 弦楽器、個人練習方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンド個人練習法3

ストレッチ、リズム練習、ドレミファ(ウンシ)の練習が終われば☆

色々な曲をコピーして下さい。

音楽の教科書は、CDです。

色んな弾き方、フレーズがあります。

頑張ってコピーしましょう。

耳コピは、僕もだいの苦手です(笑)楽譜買うお金がなー☆

という人には、ネットで探すか、耳コピしかないですよねー☆

ネットで探す場合→無料楽譜で検索

耳コピ→苦手なんで参考になるかなんですが、曲構成を覚えます。

ABサビといったように、次に、最初の音を探します。

基本1音1音探しましょう。

大体ですが、次の音は、近くにあります。

そんな感じで、根性あるのみです。

1曲耳コピできれば、だんだん出来るようになってきます。

ラベル:バンド初心者
posted by カズ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 弦楽器、個人練習方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

バンド初心者メカニカルフレーズ練習法

バンド初心者ギターリストやべーシストの為のウンシの練習方法です☆

メカニカルフレーズ


6弦1フレット〜4フレットを使います☆

例、6弦1フレット人差指で弾く………6、1、人で表していきますね☆

☆6,1、人→6,2、中→6、3、薬→6、4、小

これを何回も繰り返して下さい☆もちろんメトロノームに合わして☆

次に

☆6.1、人→6,3、薬→6、2、中→6、4、小を

繰り返して下さい

☆6.1、人→6.4、小→6.2.中→6.3.薬を繰り返して下さい☆

これを繰り返す事により指がスムーズに動くし☆

指の力がUPします☆

頑張って練習して下さい☆

ラベル:バンド初心者
posted by カズ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 弦楽器、個人練習方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

