2011年03月01日

バンドマンの集客方法その1

いろいろありますが、この記事は、今全くお客さんが付いていない人がやったらいいと思う方法です。
ストリートライブ、→大阪城公園、天王寺駅周辺、京橋、梅田歩道橋、ストリートをする。大阪ですいません                                                (笑)
          ストリートする際は、バンドチラシ、音源、(音源は、絶対無料でくばらない)
          無料で貰ってもほとんど聞かないか、次来ることはない☆
          チラシは、ホームページアドレスを一番目立つ位置に設定する。
          ストリートライブを聴いてファンになってくれる人の確立は、1000の1と
          言われています。やり方を工夫して、根気よく続けてください☆
           今は、天王寺が集客率は、いいらしいですよ☆
          機材などは、はじめは、アコギなどでいいと思います。
          大阪城公園は、機材ありでがつがつできますよ☆
          日曜だけですが、出演の仕方は、ブースにでてるアーティストに聞いてください☆ 
          城天出演と調べてもでてきますよ☆         
                    
ラベル:バンド初心者

バンド、ファンを増やすには

バンドファンを増やすにはアンケートを配る☆

みなさん、ファンを獲得する為に色々やられていると思います。

ストリート、ライブハウス、ネット配信、など

そういった活動をしている際かなり重要なのがアンケート配布、

アンケートは、書いてもらって読むだけじゃないんです。

自分たちは、どんな客層、が多い?(年代や職業など)

ステージを見ようとおもった理由わ?(ビジュアルで入ったのか、音から入ったのかなど)

自分たちのバンドの方向性が見えて次につながる為の質問を用意し

アンケートを回収

そして統計を取ります☆

これは、企業でも顧客獲得方法でかなり使われている手法です
ラベル:バンド初心者

2011年03月02日

アンケート調査

前の記事にアンケートの重要性について述べました。

今回もアンケートに関するテーマです。

動員を付けるには、バンドの客層、一押しの曲は、なにか?

など、自分のバンドの特化した部分を知らなければなりません☆

それにより、ストリート、ライブの打ち方も変わってきます。

例えば、10代女子の客が多ければ、梅田や京橋でストを打つより、天王寺がいいわけです。
(大阪地域ですいません)

何故ならば、梅田、京橋は、年齢層が高い人が多いのです。

ビジネス街だからです☆

その点天王寺は、学生率が高い。

奈良県の人たちが学校帰りに遊ぶ場所として、天王寺を使う人が多く

実際、天王寺でついたお客さんが、心斎橋のライブハウスに来ることが良くありました。

動員UPの流れ→自分のバンドの特化した部分を知る。

→それにより活動内容を考える→行動する

自分達の音楽を求めてる人は、沢山います☆

伝わりやすいかそうでないかです☆
ラベル:バンド初心者

2011年03月06日

友達バンドリンクは、集客UPにつながる

集客UPにつながる記事☆

仲の良いバンド仲間は、いますか?

アンケート調査で自分のバンドは、どのような特化した部分があり、

どのようなファンに人気があるのか?

そういった事がわかれば、次は、仲の良いバンドを作りましょう。

できるだけファンが多いバンドで、しかも自分達とジャンルが似ているバンド☆

そのバンドと定期的にLIVE、ストリートをしましょう☆

月2回くらいストリートやライブをする。

そしたら、バンドのファンがリンクする☆

そのような活動をする事によりバンドのファンが増えていきます。

実際にこの方法は、

沢山のインディーズバンドが使っており

集客UPに成功しています。

ラベル:バンド初心者
×

